選んだ色で塗った世界

すきなものの話

私とジャニーズの話

ジャニーズにはまったきっかけの話が大好きなのでそういうブログ記事を見つけるとすぐに飛びつきます。

このブログもそういうのを書かれているのを見て、自分メモ的な感じで書いておこうと思って始めました。

あまりにも昔のこととかはさすがに覚えてないんだけど、考えてみたらここまではまらずとも私の人生にちょくちょく顔を出してきたジャニーズの人たちについて簡単にまとめてみようというお話。

 

 

ちなみに私は嵐さんたちと同世代です。

まだなんとなく年はぼやかしたい微かな抵抗。笑

 

私はひとりっこなので、小学校に入るまではいとこのお姉ちゃんに憧れ、なんでもマネしていた。

そのお姉ちゃんが好きだったのが光GENJI

といってもお姉ちゃんもそんなに年が変わらないのでコンサートに行くとかではなく、TVで見て格好良いね!って言ってる程度。

私自身が光GENJIを好きだった記憶はほとんどないけど、やたら覚えてるのはお姉ちゃんと一緒に見に行った映画のパンフレット(ローラースケート型)が家にあったこと。

調べたら『ふ・し・ぎ・なBABY』というタイトルだった。

記憶なし。

お姉ちゃんの影響でアツヒロくんが格好良い!って言ってました。

 

次はSMAP

SMAPも件のお姉ちゃんが好きになってちょっと気になったけど、この頃には小学生になり会う機会も格段に減りあまり影響を受けず。

愛ラブSMAP!』や『赤ずきんチャチャ』で認識はしていたもののはまらなかったなぁ。*1

でもお父さんと『シュート』見に行ったな。

アニメが好きだったから。

 

次にTOKIO

同じ部活の友だちが突如松兄にはまり、一緒にTOKIOが司会の回の24時間テレビ見に行った。

たしかランナーが剛くんだった。

(その時は剛くんが好きだったから誘ってくれたんだと思う。)

私はTOKIOなら城島リーダーが好きだなぁと思い(関西弁が良かった)ポスターを買った。

ちゃんと公式のやつ。

あれどこ行ったんだろう…。

CDも何枚か買う。

深夜の頃の『鉄腕!DASH!!』は楽しみに見ていた。

鬼ごっことか水鉄砲で戦うやつとか私も出たい。

 

TOKIOと同じくらいの時期にV6にも興味を持つ。

こっちも友だちの影響。

その友だちはもともとジャニーズ好きで、当時はJrの子を追っかけていたんだけど、駅で偶然岡田准一氏に遭遇。

(私もその時一緒にいた)

そこで岡田くんに落ちたらしい。*2

その子がよくV6の話をしていたから私も興味が出て、一緒にコンサートにも行った。*3

私は剛くんが好きだった。

毛利元就を必死に録画していたのを今書いていて思い出した。

(録画して見てない)

前の記事にも書いたけど、『学校へ行こう』が大人気で毎週見ていた。

V6好きだなっていう気持ちはあったけど、当時はSOPHIAに熱を上げていたのでお茶の間止まり。

CDやVHSも持っていた。

今とても『FILM V6-CLIPS and more』が見たい。

今度出るベストは買います。どれかを。

 

V6が好きな頃にアイドル雑誌を買ってたから嵐さんもデビュー前から知ってたんだよなぁ…。

本当あの日の私の枕元に立って「お前、今から嵐はまっとけよ」って囁き続けたい。

その当時から翔くん格好良いなとは思っていたよ。

嵐がデビューした時はご祝儀だ!と思ってCDも買ったし、『USOジャパン』も楽しみに見てたのになー!なぁー!!

 

そんな感じで結構生活のそばにジャニーズみたいな10代を過ごしておりました。

前の記事に書いた通り、この頃はとにかくSOPHIAが私の中の第1党だったり、ジャニーズ好きな友だちと学校が分かれたこともあって大学時代はジャニーズと疎遠に。

でも好きだった気持ちはあるから番組見たり、良い曲だと思ったらCD借りたりしてはいた。

 

そんな感じで録画していた『宿題くん』がたまっていたので一気に見ていたその時。

あの感覚なんだろうねぇ。

本当、小田和正ばりに言葉に出来ないってやつですよ。

「私、嵐 好き!」って急に宣言したからね。

しかも親友(KAT-TUN担)も「最近、嵐気になってるんだよね」とまさかの同時期にはまる奇跡があり、じゃあ一緒にFC入ろう!ということになりFCに入るというイベントも軽々クリア。

mixiで嵐友だちも増え、嵐会にも何回か参加したりもしたなぁ。

その時の私的第1党はSOPHIAからバンプになってたわけですけど、彼らの活動や露出めっちゃ少なくて(当時は)それに対してジャニーズはありすぎてもう大変だったわ。

今でこそ全てを把握するのは不可能だと悟ったので色々諦めたりも出来てるんだけど、はまりたてってなんでも欲しいし知りたいじゃないですか!

CDやDVDにお金かけるのは良いと思うんだけど、雑誌ね。

私悪い癖で、買っとけばいつでも見れるわと思ってほぼ読んでないからね…。

片付ける気も起こらないほどの量ですよ。

もう諦めてるけど。

なので最近はよほど気に入った写真が載ってないと買いません!

諦め大事。

 

で、嵐の熱はそのままにNEWSにも手を出す。

(前にきっかけは書きましたが、翔ちゃんとにのが遊びに来ていたコンサートのDVDを見たところからはまっていきました)

こんなにはまったのは絶対Twitterのせい!

遠征とか一緒に行ったり盛り上がったり、NEWS抜きでも遊んでくれる友だちが出来て本当にありがたいし、幸せです。

みんなが居なかったらこんなにNEWSにはまってなかったんだろうなぁ。

一緒に楽しめる仲間って大事だね。

NEWSは好きになってちょっとしてから亮ちゃんと山下くんの脱退があって、それを乗り越えた姿をリアルタイムで見てきたからより一層今のNEWSを想う気持ちが強くなってるんだろうなっていう感じあるな。

まぁそういう深い(?)話は別で書きましょう。

 

エイトもKAT-TUNも誘っていただければコンサート行きたい系です。

そんなこんなでエイト2回*4KAT-TUNは3回*5行かせて頂いております。

ありがたい。

やっぱ現場って楽しいよね!

現場大好き!

 

ばーーっと駆け足で書いてみましたが意外とジャニーズと付き合いが長いなって改めて思った。

すっと溶け込んでくるから怖いね!

トーキョーライブを番組名予約にしているのでリトラも録れてるんですけど、そこからJUMPとジャニストに興味を持たないようにするのが目下の使命です。

これ以上は無理だよ…!

 

*1:ゲームに夢中になっていたと思われる

*2:今でも岡田くんに握手してもらったことは自慢話です。えへん。岡田くんめっちゃ良い人だったよ。

*3:1997年『春1番コンサート』

*4:『五大ドームTOUR EIGHT×EIGHTER おもんなかったらドームすいません』と『LIVE TOUR!! 8EST 〜みんなの想いはどうなんだい?僕らの想いは無限大!!〜』

*5:『LIVE TOUR 2012 CHAIN』『LIVE TOUR 2014 come Here』『LIVE2015“quarter”inTOKYODOME』