選んだ色で塗った世界

すきなものの話

自己紹介がてらの今までのこと

2015年5月現在、何が好きなのと聞かれて即答するのは『嵐』『NEWS』『BUMP OF CHICKEN』です。

ここに至るまでに好きだった(今でも好きな)もののお話。

ただのオタクが出来るまでの経過記録です。

 

 

もともとはただのお絵かき好きの子供でした。

ひとりっこなのでマンガ読んだりゲームしたりする時間は多かったかな。

でもゲームもマリオとかサンリオのパズルゲームばかりやっててゲーム好きというよりはただの遊び道具という感じ。

そこに年上のいとこが中学受験をするのを機に預けられたスーパーファミコン本体と各種ソフト!

今考えるとすごいんだけど、どのゲームでもやっていいというありがたさ。

そこで初めて出会ったRPGがFINAL FANTASY4でした。

 

多分心のどこかにファンタジー好きっていうのがあったんでしょうね。

めっちゃはまってずっとやってた。

(けど、小学生には難しくてクリア出来ず)

そこからFF5ドラクエ5と自分で買い、クラスで仲の良かった子もゲーム好きで一緒にFF5のジョブ一覧を自分の絵で描いて作ったり、習い事のない日はその子の家に行って一緒にゲームしたりしてますますゲーム好きになる日々。

(ゲームと言っても主にRPG)

 

そこに並行して行っていた塾で出会ったマンガ・アニメ好きの友だち。

その子が私の人生を変えたかもしれない(笑)。

色んなアニソンをテープに録ってくれたり、マンガの絵もいっぱい描いたしアニメ雑誌とかそういうのを教えてくれたのも彼女だったなぁ。

 

そんなゲーム・アニメ漬けの日々でしたが私も中学受験をしてその子たちとはお別れ。

(卒業してからも多少の交流はあったけど)

そしてまた中学で出会った友だちも濃かった…!

その子に出会ったのは中1の夏季修練で別のクラスだったけど同じ係で集まった時に私の描いた落書きを見て声を掛けられました。

(私もよく見えるとこに絵なんて描いていたなぁ…。若いって怖い!)

微妙にマイナーなマンガ(ドラゴン騎士団)のキャラだったので話が盛り上がり、仲良くなって中2から同じクラスに。

そして初めてイベントに連れて行ってもらいました。

所謂“夏コミ”です。

いきなりの夏コミ!しかも中学生!

本当よく行ったよなぁ…。

その時は確かリューナイトFF6の本を買ったはず。

(FF6は今でも1番好きだし1番やったゲーム)

 

中高一貫の学校だったのでその子により順調に2次元オタクとして育てられ、中3で漫研入部。

そこでも友だちが増え、とにかく毎日絵を描きまくってました。

 

この辺りでまたもや転機。

クラスの友だちがSOPHIAというバンドにはまり、何故か私も一緒にはまる。

本当なんで急にコロっとはまったんだろう…。

出会った曲はぐるナイのED曲だった『Little cloud』。

初めて行ったライブは「〜from little circus」の神奈川県民ホール

SOPHIAで初めて自分でチケット取ってライブ行ったし、遠征したんだよな。

なんならFC旅行でハワイや香港も行ったからね!

SOPHIAのことはまた別の記事で書こうと思うので割愛。

そしてここでマンガも読むし気になるゲームはやるけど、SOPHIAメイン期に入る。

 

ジャニーズも高校生の時に興味を持つ。

きっかけは当時絶大な人気だった『学校へ行こう』ですよ。

毎週欠かさず見てたな~。

で、クラスの子に色々教えてもらったりして雑誌買ったり、誘ってもらってコンサートも1度行ったよ!

ついこの間までその時のパンフレットとうちわと下敷き(森田剛)あったけどどうしたかな…。

嵐はこの頃デビュー。

『A・RA・SHI』も買ったのにどこ探してもないんだよね…。

ただ当時はジャニーズよりもSOPHIAに対する熱が高くて興味はあるしテレビも見るけどCDは買わないな~という時代に突入。(悔やんでも悔やみきれない)

 

中高時代の濃い友だちと別々になった大学時代。

SOPHIAは相変わらず好きだったんだけど、一緒に行ってた友だちが松岡充結婚を機にもう行かない!ってなる事件~。

(調べたら2002年だった)

今で言う本気愛ってやつだったんだな~。

私は別にそういうんじゃなかったし、どちらかといえばドラムのともくん(仕分けの太鼓の達人で出てきた赤松芳朋さんね)が好きだったから別にショックは受けなかったなぁ。

びっくりしたけど。

でもそれで一緒に行く人が居なくなって、その子のほうが熱量があって引っ張ってもらってた感があったから私も徐々にフェードアウト。

2004年の「獅子に翼Ⅲ」以降SOPHIAのライブには行ってません。

(と思ったら2005年の10周年ライブ行ってた!)

休止前のやつに行きたかったけど行けなかったのが残念。

 

野猿にはまったのもこの頃かな。

結成のからずっと番組見てて、ライブも武道館・富士急・代々木にいったな~。

一緒にはまったのは中学からの友だちで、なぜかこの子とは好きになるものが似ていて今も一緒に嵐行ってます。

ありがたい。

 

そしてここでついにBUMP OF CHICKENと出会う。(2000年or2001年)

きっかけは『天体観測』なのかなぁ。

その前に『ダイヤモンド』も聞いてる気がするんだけど曖昧。。

『ハルジオン』は予約して買った。

BUMPのことも別途書きたいので割愛。

 

この時期の2次元はデジモン鋼の錬金術師テニプリ

絵を描くのが好きなのは変わってなかったからちょっとサイトとかもしてました。

ちなみに芸能の絵は描いてみたものの絵柄的に合わない&似てなくて楽しくないのでほぼ描いてません。

今ではすっかり描けなくなりました。

 

 BUMPを追ってた(この時期は活動がゆるやかだった)時期はその流れでフェスに行ったり、そこで興味持ったバンドのライブにも行ったりしてた。

あとケーブルテレビに加入したっていうのもあってほぼ毎日スペシャ三昧。

それで出会ったバンドで特に好きなのはDOPING PANDAでした。

DJイベントに行ったりもしたなぁ。

あとRiddim SaunterとかASPHALT FRUSTRATIONとか。

いまどのバンドも無いんだなぁ。寂しい。

 

で、ですよ。

急にくる嵐。

まさに嵐。

ジャニーズの番組気になるっていうのは続いてたから宿題くんは見れたら見ていて、途中から毎週録画に。

(C・D・Gは時々。でもクレームいわれてるの苦手だからCはほぼ見てない。)

たまってたやつをある日まとめて見てた訳ですよ。

そしたら突然「あ、私嵐好きだ。」と覚醒(笑)。

でも本当突然で自分でもビックリなんだよ!

嵐に対する愛しい気持ち決壊した!みたいな!!

そこからずるずると今に至る感じです。

時期的には最初の国立のあたりかなぁ。

会社の智担の子が誘ってくれたけど落選して行けなかったんだよね。

初めて行った嵐のコンサートは5×10のドームでした。

自分でFC入ったのは5×10の申し込み間に合うあたりかな。

嵐もまた別途書きます。

 

嵐では翔担でにのちゃんも好きなんですけど、その2人が見に行っていたNEWSのコンサートの模様が収められた『NEWS CONCERT TOUR pacific 2007 2008 -THE FIRST TOKYO DOME CONCERT-』でNEWSはまりました。

その前から曲が気になってCD買ったりしてたんだけどはまったと言ったらこっちだな~。

会社に増田担の子がいるんだけど、その子が全部貸してくれてすごい勢いで見たんだよね。

自分でもその後買ったけど。

時期としては2010年の夏頃かな。

NEWSはシゲ担です。

NEWSも改めて書きます。

 

 

とまぁこんな感じで出来上がった色んな次元に興味のあるオタクです!

色々と書いていけたらいいなと思っております。

 

自分で書いてて細かいとこまでよく覚えてるもんだなぁと思ったわ。

そこまでは書くの止めたけど。