選んだ色で塗った世界

すきなものの話

SOPHIAの思い出

まずは今好きなことを語る前に昔のことから。

 

今では遠征当たり前のライブ大好き人間ですけど、ライブに行くという楽しみを覚えたのがSOPHIAでした。

この間部屋を片付けていたら当時のチケットの半券が出てきたので記録がてら行った公演を書いてみようと思います。

会場名は当時の名称です。

 

 

TOUR'97 「〜from little circus」

・4月25日(金) 神奈川県民ホール 大ホール

 

TOUR'97 CIRCUS

・8月30日(土) 日本武道館

 

TOUR'98 Give a blow!

・1月10日(土) NHKホール

・1月11日(日) NHKホール

「さくれつ!THE DINAMAITE Holiday in ゴージャス ミラクル ファンタスティック アーンド デリシャス ハワイ with スイート デンジャラス Funky Sophia! Ⅱ」

 

TOUR'98 ALIVE

・6月20日(土) 渋谷公会堂

・6月21日(日) 渋谷公会堂

・6月23日(火) 神奈川県民ホール 大ホール

・8月28日(金) 日本武道館

・8月29日(土) 日本武道館

 

TOUR'99 beautiful MAN

・4月18日(日) 戸田市文化会館

・5月1日(土) 渋谷公会堂

・5月2日(日) 渋谷公会堂

 

LIVE 1999"獅子に翼"

・8月28日(土) 昭和記念公園

 

TOUR 2000 "大夜總會"

・3月20日(月) 戸田市文化会館

・3月25日(土) 神奈川県民ホール 大ホール

・3月27日(月) 府中の森芸術劇場どりーむホール

・3月29日(水) NHKホール

・3月30日(木) NHKホール

・5月6日(土) 京都会館第一ホール

・5月7日(日) 守山市民ホール

・5月27日(土) 岩手県民会館

・8月9日(水) 高山劇場(香港)

「さくれつ!THE DINAMAITE Holiday in ゴージャス ミラクル ファンタスティック アーンド デリシャス 香港 with スイート デンジャラス Funky Sophia! Ⅳ」

 

TOUR 2001 進化論 〜GOOD MORNING! -HELLO! 21st-CENTURY〜

・4月15日(日) 渋谷公会堂

・4月16日(月) 渋谷公会堂

・4月19日(木) 日本武道館

 

LIVE 2001 獅子に翼Ⅱ 〜時計の針に追い付いたチンパンジー〜

・7月20日(金) 万博記念公園お祭り広場

 

TOUR 2002 "HARD"

・3月20日(水) 府中の森芸術劇場どりーむホール

・3月27日(水) 群馬県民会館 大ホール

・3月28日(木) 宇都宮市文化会館 大ホール

・4月11日(木) NHKホール

・4月12日(金) NHKホール

・8月7日(水) 大宮ソニックシティ 大ホール

・8月15日(木) 千葉県文化会館 大ホール

 

TOUR 2002 "HARD"SPECIAL

・10月25日(金) 日本武道館

 

TOUR 2003-04"for dreamers only"

・3月30日(火) 大宮ソニックシティ 大ホール

 

LIVE 2004"獅子に翼Ⅲ"

・8月8日(日) 西武ドーム

 

10th ANNIVERSARY LIVE 2005 獅子に翼Ⅳ

・8月7日(日) インボイスSEIBUドーム

 

いっぱいあるようで37公演かな。

もっと行ってるかと思ってた。

今思うと高校生だったのに平日のライブ行ったりしててすごいわ。

うちの学校立ち寄りとか厳しかったからドキドキしながら行ってたなぁ。

あ、ちなみに関東在住です。

 

ある意味初遠征がハワイになるんですかね?

よく行ったし、親もよく許したよね。

高校生だよ?

友だちと参加したんだけど、ハワイでの自由時間も今思えばめっちゃ勿体無いことしてたんだよな~。

ホテルでだらだらして、日本語チャンネル的なテレビずっと見てたり日本から持っていったカップヌードルがごはんだったり。

あと適当に歩いてショッピングモール行ったりしたな。

その途中で写真撮ったんだけど、撮影をお願いしたおじさんがやたらと拘りの強い人で、立つ角度とか被ってた帽子の深さとか注文つけてきて面倒くさかったって事を思い出した。

特に買い物もせずお弁当を買って帰ってきて部屋で食べたな~。

本当勿体無い。

 

香港の時はその直前にリリースされた『ミサイル』のPV撮影ロケ地めぐりをするっていう充実した旅をしたよ!

でも一番記憶にあるのは初めて飲んだタピオカミルクティーでめっちゃお腹いっぱいになったこと…。

この時の写真は片付けてたときに一緒に見つかったから今度じっくり見返してみよう。

 

 

私が分析力とかまとめる力があればここでSOPHIAの魅力!とか書きたいんですけどあいにくそんな力は持ち合わせていないのでぽつぽつと。

 

今も変わってないんですけど、私は歌を聴くときに歌詞の内容よりもメロディーが好みかどうか派です。

(だからといって歌詞の内容ないとか言ってる訳ではないのであしからず)

最初に聴いたSOPHIAの曲は前の記事でも書きましたが『little cloud』です。

 

little cloud

little cloud

 

 

今聞いてもこの曲は大好きですね。

とにかく聴いてて気持ちいい!爽快です。

あまりにも好きすぎてこの曲のメロディーに乗せて中国の昔の国名を暗記してた記憶が。笑

高校生の私は松岡充メロディーにこれでもか!というくらいツボを押さえられまくってたんだなぁ。

でも好きだったメンバーはドラムの赤松さん(トモくん)ですけどね。

トモくんがオーバーオール着てたの見て買ったり、髪の分け目一緒にしたりしてた。笑

同じブランドの服買ったこともあったなぁ。

あ、明日(5/27)お誕生日ですね。おめでとうございます。

 

いわゆる青春時代がまさにここなので思い入れ強いし大切な思い出です。

チケットを買う、ライブに行く、遠征する、グッズを買う、仲間を作る…全部SOPHIAから学びました。

とにかく楽しかった思い出ばっかり。

SOPHIAは休止してしまったけども、今でも動向が気になってます。

なんだろうな、勝手に遠い親戚にでもなったような一方的な親近感って感じかな。笑

活動再開する時はライブ行ってみたいなって思ってます。

 

 

これを書くにあたり、すごくまとめられている方を見つけたのでリンクはっときます。

SOPHIA LIVE DATA

グッズ懐かしい!