選んだ色で塗った世界

すきなものの話

ジャニヲタがモーニング娘。'16と握手をしてきたよ

ご無沙汰しております。

そして久しぶりの更新がジャニーズネタじゃなくてすみません。

色々あったんですよ!ありすぎて渋滞中というかね。

その前に新鮮なお話でもと思いまして。

それと、行く前に検索して読ませていただいたブログ*1がとても参考になったので私も誰かの為になればと思い書くことにしました。

 

 

 

 

と、いうことで昨日行われた『タワーレコード渋谷店 リニューアル4周年記念!モーニング娘。’16 11/23発売 62ndシングル発売記念ミニライブ&握手会』に行って来ました!

きっかけはこのツイート↓

 

私、職場が渋谷なんですね。
月曜日はそんなに忙しくならなそうだったので行けるんじゃないか?

いやでも一人でそんなイベントに行けるのか?

ライブは見たいけど握手なんて滅相も無い!

…なんて葛藤してどうしようか悩んでいたところ、ハロヲタのフォロワーさんが迷っているなら行った方が良いと背中を押してくださったので行って来たという訳です。

 

初めてすぎて全然勝手が分からなかったので順を追って書いていくことにします。

 

☆参加券を入手する☆

これが思っていた以上に大変…というか時間が掛かりました。

今回は当日の朝、タワレコ渋谷店でCD(通常盤)を前金で予約→参加券が貰えるという流れでした。

開店の10時から配布開始ということだったので予約してお金払うだけならそんなに時間も掛からないだろうし、もし貰えなければ今回は縁がなかったんだなという軽い気持ちで10時過ぎにお店に到着。

タワレコ渋谷店に行ったことがある方は分かると思いますが向かって左側のエレベーターがある方のドアにスーツの店員さんがいて、こちらからどうぞ!と声を掛けられました。

でもまずそこで分からないことが。

どこで予約するの??

先に正解をいうと、エレベーターの先に階段があるんですがそこに皆さん列を作っていたんですね。

私はたまたまタイミング一緒に入店したおばさんが迷いもなくエレベーターに乗り込んだのでそういうものなのかと同乗したんですが、おばさんの目的階がクラシックフロアでこれは違うなとその時気付きました…(時既に遅し)。

一応3FのJ-POPフロアで降りましたがやっぱり違っていてエスカレーターでひき返し、その時に入店してきた人が階段に向かったのでそこで理解しました。

 

地下から列が続いてたんですが、私地下のイベントスペース行ったことがなかったのでどれだけの長さなのか全く把握できておらず、すぐに終わるだろうと最後尾につきました。

この時点で1Fと地下の4分の3あたりの位置でした。

店員さんから予約票を貰い、並びながら記入します。

上限は2枚までで、ライブ入場券は1枚・握手券は購入枚数分貰えるとのことでした。

どの形態を予約するか全く考えてなかったんですが、なんとなくBを予約しました。

(その時に頭の中でループしてたのが「ムキダシで向き合って」だったからかな~)

そこからが長かった!

進みも遅いし、イベントスペースの中でも3回くらい折り返してて、結局11:15くらいに会計が終わりました…。

でも貰えてよかった!

ちなみに入場券の整理番号は先着順ではなくランダムです。

 

それから会社に行ってお仕事。

 

☆入場まで☆

開始が19時で、30分前に集合だったので間に合うように退勤してお店へ。

階段で整理番号順に並びます。

前後の人に声掛けてきっちり番号順になるようにしていました。

私は250番台だったので4階の辺りに。

目安の階が掲示してあるので分かりやすいです。

今回割りと並びましたが、思ってたよりもひとりで来ている女の人が多くて全然居づらくなかったです。

特に入場待ちは番号がランダムなこともあってみんなひとりなのでぼっちで行っても大丈夫!笑

逆にメンバーカラーやグッズで身を固めた人が少なかったのが意外でした。

ライブ会場じゃなくて普通のお店だからですかね。

一般人に見える人が9割な感じです。

そしてスムーズに入場。

朝も入ったイベントスペースのCUTUP STUDIOへ。

入るときにスタッフさんから大きめのビニール袋がもらえます。

荷物を全部入れる用です。

床にも置けるしこれはありがたい!

中に女性エリアがありましたが埋まっていて柵内に入れず。

でもその後ろの壁際のいい感じのところを取れました。

周り女の人だらけでぎゅうぎゅう押されることもなくとても快適でした。

まぁちょっとは見え辛かったけどそれは想定内なのでね。

普通におしゃれな子とかがさっとかばんからキンブレだしてたのが素敵でした。笑

私はキンブレまだ持ってないので手ぶらです。

他にもそういう人いっぱい居たので気にしなくていいかと。

19時を少し過ぎてスタッフさん登場。

事務所の方なのかな?

注意事項の説明と声出しをしてメンバー呼び込み。

いよいよ始まります!

 

☆ライブスタート☆

とりあえずセトリ

 

1.セクシーキャットの演説

挨拶

ミニコーナー

2.Tokyoという片隅

3.ムキダシで向き合って

4.What is LOVE?

MC

5.そうじゃない

 

全部フルだったよ~!

衣装は「そうじゃない」の白いやつ。

新曲3曲とも全部良い曲なので本当聞いて欲しいし見て欲しい!

最後にMV貼りますね♪

 

ステージ狭いだろうにみんな動きが大きくてキレッキレで笑顔で…

もう本当アイドル!!って思いました。

輝いていたよ…

曲中にフォーメーションでメンバー同士が近くなったり顔を見合わせたりする時に楽しそうに笑っている姿が印象的でした。

とてもかわいい。

語彙力が壊滅的にないので、ライブとかMCの感想は省略しますけども。

あのパフォーマンスを実質無料(CD代掛かるけどそれは元から買うつもりとして)で見れるなんてお得すぎるので行った方がいいです。

近いし!

ミニコーナーは今回の曲名に掛けてくじで引いたお題をセクシーに言うっていう演説のコーナーだったんですけど、わりとみんな照れなくというか自然に受け入れて言うのね。笑

でも最後にふくちゃんが「私が今好きって言ったら怒りますか?」(だったかな?ニュアンスで…)って言った後に大照れして後ろ向いてしゃがみ込んじゃったのは本当にかわいすぎてニヤニヤしてしまったよね。

近くに居たふくちゃん推しのお姉さん2人(この場で知り合ったっぽい)も大興奮でピンクのキンブレぶんぶん振りまわしてたw

 

☆緊張の握手会…!☆

ライブが終わり、その場でしばし待機。

ステージに上がってメンバー全員と握手する形式でした。

一応整理番号的なものは貰っていたものの、順不同というかその場の流れでずんずん進んでいく感じ。

腕時計やブレスレットなど腕周りのものと、結婚指輪(のようなシンプルなもの)以外の指輪は外してくださいとアナウンス。

あと大振りのネックレス・首から掛けたタオル・マフラーなども外してくださいとこのと。

最初に貰った袋に全部荷物を入れて1人に1人スタッフさんが付くのでその人に荷物をわたします。

手のひらのチェックがあり、メンバーとご対面…!

なんせこういうの初めてだからどうしていいのかさっぱりですよ。

今思えば両手でいけば良かったんだけど片手で順に握手しました。

メンバーは両手でしてくれる子もいた…と思う…(記憶が)。

みんなね、もーーーめっちゃかわいい。

顔ちっちゃい。

笑顔眩しい。

正直、こっち見ないで!!って思った。笑

目を合わせて聞いてくれようとするんだけど、もうさ「ありがとうございます」しか言えないし。

私の前のおじさんが割りとはがしの人がてこずるタイプの人で、私におこぼれラッキータイムがあったんですけど、まぁ持て余しますよね。

並び順全く覚えてないんだけど、どぅーが最後で、力をふりしぼって「楽しかったです!」とだけ言って来たよ…。

あゆみんが一番ぎゅっと握ってくれた印象。

ありきたりな言葉だけど、本当にみんなお人形さんみたいにかわいかったです…。

かわいかった…(思い出し感動)。

 

時間的にはライブ始まって1時間くらいで外に出てきました。

ライブの入場券終わった後にも握手券は配布していたみたいで握手の列は私が出てきた時点では会場の外まで続いてました。

本当に色んな人が居て、全然ぼっちでも新規でもにわかでも大丈夫な雰囲気でしたよ。

 

総括。

CD発売記念イベント、迷ってるなら行った方がいい。

握手会も思い切って行っても全然大丈夫。

そんな人、メンバー慣れてる(と思う)。

 

と、言ったところでしょうか。

個別握手会とかだとまた変わってくるんでしょうけど参考になれば。

 

本日フラゲ日!

MVもかわいいから見てください!!!


モーニング娘。'16『セクシーキャットの演説』(MORNING MUSUME ‘16[Sexy Cat’s Speech])(Promotion Edit)

 


モーニング娘。'16『そうじゃない』(MORNING MUSUME ‘16[I’m Not Like That])(Promotion Edit)

 


モーニング娘。'16『ムキダシで向き合って』(MORNING MUSUME ‘16[Confront With Bare Nakedness])(Promotion Edit)

 

 

 

セクシーキャットの演説/ムキダシで向き合って/そうじゃない(A)

セクシーキャットの演説/ムキダシで向き合って/そうじゃない(A)

 
セクシーキャットの演説/ムキダシで向き合って/そうじゃない(C)

セクシーキャットの演説/ムキダシで向き合って/そうじゃない(C)

 
セクシーキャットの演説/ムキダシで向き合って/そうじゃない(B)

セクシーキャットの演説/ムキダシで向き合って/そうじゃない(B)