選んだ色で塗った世界

すきなものの話

ネタバレ良し悪し

NEWSのツアー始まりましたね!
もう2会場終了しましたが、ようやく今週末!私も静岡に赴きます!
楽しみ楽しみ~フッフ~。

今回は(も?)メンバー達からネタバレしないようにとお達しがあったそうですね。
私のTwitterのTLには全く流れてきません。
私は最近初日の公演に入ることが多かったのでネタバレ気にしてなかったんですが、久しぶりに3ヵ所目の会場から参戦するのでネタバレ見るか見ないかちょっと悩みました。
(TLに流れてこないとはいえ探せば出てくる)
自分ではネタバレ気にしないし~と思っていましたが、今回改めて考えてみたらネタバレ見たくないなぁと思いました。

ネタバレを書くことでそのグループやアーティストに興味が少しでもある人たちに向けて、「こんな面白そうなことやってるなら行きたい!」という宣伝効果になるのでは…というような内容のブログを拝見してなるほど一理あるなと思ったんですが、これから自分が行くことになっていたら話は別でやっぱり初めてのワクワクはとっておきたいのです。
あくまでも私は。
もちろん予習の為に何をやるか知っておきたい気持ちも分かるんですけどね。
特に初めてそのグループやアーティストのライブに参加する時とか。

ネタバレする人はそのツイート専用のアカウントを作ったり(今回私の友だちはネタバレ垢作ってくれたのでそちらを見ないようにしている)、これからネタバレします!とか宣言してもらえるとありがたいなぁ。
見たくないならTwitter見なきゃいいじゃん!って言うのはちょっと乱暴だと思うので(友だちとやり取りしたり、TVや雑誌の情報ほしいし)ネタバレする人もちょっとだけ気を使ってくれたら嬉しいです。
まぁ勝手な願いですが。


ところでネタバレと言っても人によってOKとNGのラインって違うのかなと思うんです。
例えば私は、
・これから参加予定のツアー⇒OK:MC・衣装・セット/NG:セトリ
・参加予定がないツアー⇒OK:全部
なんですが、以前バンプのツアーでMCも嫌だという人を見かけたことがあります。
(そこから内輪で“ネタバレやめてください!大喜利*1”が始まった)
MCだよ??毎回違うんだよ???むしろ知りたくない????とビックリしたものです。。



何の用意もせずに気付けばもう明後日。
うちわのネタも思いつかないので標準装備*2で行きたいと思います。



ところで今日から変ラボだよ!!!

*1:ステージに4人がいたとかネタバレなんでやめてください!とか

*2:ペンラ・公式うちわ・双眼鏡