選んだ色で塗った世界

すきなものの話

BUMP OF CHICKEN Special Live 2015に行ってきた

 8/4(火)に横浜アリーナで開催された『BUMP OF CHICKEN Special Live 2015』に行ってきました。

チケット当ててくれた友だち、本当ありがとう…!

ちなみにこの記事はレポではありません。

ただの感想です。

あとちょびっとだけ今までのことに対して批判…とまでは行かないけど思うことがあるってことも書いたのでそういうのが嫌な方は読まないで頂けたらと思います。

 

 

このライブは4/22にリリースされた『Hello,world/コロニー』のCD購入者限定 リリース記念ライブでした。

7/30(木)に大阪でも開催されて、TLに流れてきたハンドマイク藤原*1というキーワードが気になりつつ向かえた当日。

その日は仕事が休めず、なんとか片付けて早退させてもらって会場へ。

友だちが朝からグッズにならんでくれてたんだけど軒並み売り切れ!

バンダナだけ買っておいて貰いました。

ここ最近のグッズ事情はジャニーズよりも質悪くなった気がするナ…。

 

 

ぶっちゃけますけども、正直私最近のバンプのライブ演出があまり好きではなかったんです。

『GOLD GLIDER TOUR』(2012年)から始まったOPムービーとか、ラバーボールとか初音ミクとか…。

なんで必要なんだろうと思っちゃって。

もちろんそれが良いという方もいらっしゃるでしょうし、その人たちを否定するつもりもないですが、私にはそれらの演出が異質に思えて仕方なかったんです。

今回もあったらライブに行く回数とか減らそうと思ってたんですけど、…無かった!

 

客電が落ちて、「A Quick One While He's Away」が流れた瞬間にぶわーーっとこみ上げるものがあってなんならちょっと泣いた。

初めて生で聞く曲も、久しぶりの曲も、おなじみの曲も、どの曲も全部良かったなぁ…。

ってそんな漠然とした感想しか浮かんでこなかったら激しく同意っていう文章を見つけたから貼る。

 

終演後に心に残ったのは、とにかくバンプの楽曲が1曲も余すことなく大好きだという、あまりにもシンプルな思いだった。
あたりまえだが1曲も余すことなくバンプの楽曲が演奏されたわけではない。
なのに、そんな気持ちが残ったのは、1曲も余すことなくバンプの楽曲を大好きな彼らが、1曲も余すことなくバンプの楽曲を大好きな僕らのためのセットリストを組んで、そして1曲も余すことなくバンプの楽曲が大好きだという思いを溢れさせながら、歌い、演奏したからだ。

ro69.jp

私が言いたいのこれ!

もう言うことないわって感じです。笑

なんだかんだ気になるところはありましたけど、やっぱりどうしてもバンプの曲とメンバーのことは嫌にならないんです。

大好きなんです。

これからもずっと変わらないんだろうなぁ。

 

なにが言いたいか分からなくなってきたけど、とりあえず好きな気持ちを再確認した1日でした。

 

セットリスト 

01.パレード
02.Hello,world!
03.ハンマーソングと痛みの塔
04.才悩人応援歌
05.morning glow
06.ファイター
07.太陽
08.ギルド
09.ハルジオン
10.embrace
11.虹を待つ人
12.乗車権
13.supernova
14.ガラスのブルース
15.ray

 

(Encore)
16.コロニー
17.メーデー

 


BUMP OF CHICKEN「コロニー」 - YouTube

 


BUMP OF CHICKEN「Hello,world!」 - YouTube

 

 

この日、ニュースでも盛大に話題になってた鉄道大混乱の日でした。

新幹線で帰ったよ。快適だった。

 

*1:いつもはスタンドマイクのみなので珍しいことなのです